南国の宿Hale Ohanaホームページ 宿料金 ビーチツアー料金 予約はこちら
2010年8月中旬、南国の宿Hale Ohana OPEN。。。1日1組限定。。。1泊2食付。。。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月28日

なんでかな???

 先日のニュース。。。オニヒトデを駆除してる最中にオニヒトデに刺されてダイバーが死亡。。。とっても残念なニュースです。。。

 オニヒトデとは珊瑚を食べる毒を持った大型のヒトデです。。。近年オニヒトデが大発生?な為よくダイバーたちに一斉駆除されてます。。。

 オニヒトデが大発生???そもそもオニヒトデの餌は珊瑚。。。珊瑚がとっても減っていてオニヒトデの餌となる珊瑚がなくなり、珊瑚がある場所にオニヒトデが集まってるんじゃないのかな???

 珊瑚が減少???珊瑚が減ってる要因は温暖化。。。温暖化は人間のせいです。。。もう一つの原因は赤土の流出と農薬。。。沖縄は雨が降ると大量の赤土が海に流れます。。。と同時に農薬も。。。赤土が流れるのは人間が過剰な開発をし、森を切り開いたから。。。

 おそらく、大昔から珊瑚とオニヒトデは共存してきたはず。。。人間のせいでバランスが崩れオニヒトデは悪者に。。。

 例を挙げると、何かが起きた時に、食べ物やガソリンが無くなりあるところに群がる人間。。。(これは大量発生では無いですよね。。。)

 過去にも刺されてるんで、アナフィラキシーショックで亡くなったみたいですが、そんなにオニヒトデが憎かったのかな???自分もよく海に潜ります。。。アウトリーフに行くと必ずオニヒトデを目にします。。。ですが駆除したりはしません。。。無数にいる他のヒトデ達と一緒で彼らは普通に暮らしてるだけ。。。むしろ食べ物の珊瑚が減って迷惑してるんじゃないのかな。。。オニヒトデを駆除する前にもう一度よく考えてほしいです。。。人間が自由に命を操っては行けないと思う。。。
   


Posted by chaya at 09:30Comments(0)

2012年04月27日

盗人!!!

 先日、メイクマンにて。。。海たんがお菓子探してると、、、


     

 真ん中の下のたまごボーロ、、、明らかに誰かに食われてる。。。よっぽど腹減った小僧が悪さしたのかな〜???

 昔、3ヶ月オーストラリアに旅に行った時、次男は当時1歳。。。現地ではレジが混むのでみんな買ったものを食べたり飲んだりしながらレジ待ちしてたんで、、、かえってからが大変でした。。。スーパー行くと、お菓子は開けて食べまくるはバナナかじりながら走ったり。。。そんな記憶がふと思い出しました。。。  


Posted by chaya at 19:38Comments(0)やんばる生活

2012年04月24日

ハブに噛まれました!!!

 先日行われたマジックアワーランの出店。。。去年は震災で急遽中止となりましたが、今年は無事に決行。。。


    

 残念ながら大雨でまさかの後夜祭中止。。。雨降ったらテント張るって言ってましたが???な感じで、、、そして今年も赤字。。。でしたが村内の地元の方の出店者たちとの親睦も深まり、深夜まで及んだ泥んこになりながらのぬかった車の救出合戦など、お金では買えられない物を頂いた気がしました。。。そして昨日は一人、最後の片付けに運動公園に。。。公民館で借りたテントを干してる間、快晴の空を見上げながら、気持ちが良すぎて居眠りしそうでした。。。本当に今回の出店に協力してくれた字の皆と我が家の家族としんちゃん、大会関係者、ランナーたち、、、そしてわざわざ雨の中買いに来てくれたOhanaファンの皆様、ありがとー!!!赤字でこんなに気分がイイのは初めてですかね。。。


   

 我が家の子供達もこんな感じです。。。そして当日、お宿にお泊りしてくれた御夫婦もマラソンに参加。。。実は去年の夏にもお泊りしてくれてて、その時からの予約でした。。。雨の中完走おめでとー!!!最近、リピーターの方が増えてますが、今年の6月の終わりから7月にかけての予約の半分がリピーターです。。。去年来てくれて来年も行くねーってな感じですぐさま予約。。。いや〜とっても嬉しいです!!!そんなこんなで、バタバタしてる真っ最中に事件は起こりました。。。出店の当日の朝方、、、仕込みが終わりお外に出ると変な鳴き声のミャーゴが。。。


    

 普段はシャープな顔立ちの美人猫。。。首からポタポタ血を出しながら、裏のジャングルに消えて行きました。。。とっても家族で心配してましたが、出店が終わった次の日の夜ミャーって帰宅。。。アンパンマンみたいな顔で登場。。。


    

 1日たってもご覧のとおり、不細工な顔。。。


    

 首をハブに噛まれて毒が回って顔がパンパンになってました。。。猫や犬は基本的にハブに噛まれても死なないみたいです。。。ですが皮膚が壊死する可能性もあるのでチョコット心配です。。。今日は腫れも引いてまた野生猫になってました。。。
  


Posted by chaya at 10:01Comments(0)やんばる生活

2012年04月21日

cafe Ohana の南国屋台 運動公園にて。

明日、マジックアワーラン ハーフマラソンに屋台を出店します。

マラソンは夕方からですが お昼ご飯からマラソン後の後夜祭終了の21時30まで美味しいご飯と、お酒とカフェメニューでやってます。
メインのメニューはこんな感じです。


久々ルームの厨房でだんなちゃん、徹夜で仕込み中。。

お持ち帰りもokなので是非、運動公園の野球場まで。。

交通規制に注意。。

マムも夜な夜なPOP作りがんばってます。  


Posted by chaya at 00:36Comments(0)

2012年04月18日

GCS!!!

 波乗り中に紛失してしまったサイドフィン。。。木で自作しました。。。


   

 FCSを文字ってGCS。。。余った集成材で作ったので仕上げはウレタンニスのベタベタ仕上げ。。。2つ作って1つは長男にあげるショートボードに取り付け。。。


   

 ケッコーカッコいい!!!SUPのマイボードにも取り付けたので、早速海に行ってきまーす。。。(嘘)忙しいので嫁ちゃんに怒られるハズ。。。